広告屋の異常な愛情

~または私は如何にして心配するのを止めてタバコを愛するようになったか~

Twitterのタイムライン表示の仕様が変わるかも?って話に関して

f:id:adsit:20151222151813p:plain

こんにちは。

Twitterのタイムライン表示の仕様が変わるかも?という記事が出ておりました。

nge.jp

引用。

 

先日、試験的ではあるがTwitterが一部ユーザーにおいて、フィードにおけるタイムライン表示をやめ、エンゲージメントをもとにした、ユーザーに最適なツイートを優先表示するようにしたのである。

 

また、ただ単にフォロワー数を増やすことを目的とした、無闇矢鱈な相互フォローなどの施策は、あまり意味をなさなくなると考えられ、より充実したフィードへの改善が期待される。

 

単純に言うと、その人が興味のあるアカウント(RTやリプライ、お気に入り登録を良くする)のつぶやきは時間遡ってでも優先的に表示させるよ、逆にいつもスルーしているアカウントのつぶやきは表示させないかもよ。という表示形式への変更でしょう。

左記の記事にもある通り、ユーザーにとってFacebookTwitterの使い方、利用目的は別だったりするので、ユーザーメリットあんのかなーという疑問符は残ります。

ただTwitterはビジネス(広告収入)を伸ばす為にはきっとやるだろうなと。というのもTwitterの広告課金形式は、露出での課金ではありません。ツイートのエンゲージメント(「クリック」「リツイート」「お気に入り」「フォロー」「返信」「インストール」」しないと課金されない形式。何故かYahoo!プロモーション広告ページから引用。

promotionalads.yahoo.co.jp

通常のタイムラインに広告露出されるプロモツイートが広告の中心となります。Twitterとしてはこの広告を何とかしてエンゲージメントしてほしい。ではどうするか。どうすればいいのか。きっと、こう考えたのでしょう。

 

  • 表示されているタイムラインのファーストビューの滞在時間を伸ばしたい。
  • タイムライン上での活動(「クリック」「リツイート」「お気に入り」等)比率を上げたい。
  • フォロー・フォロワー感の交流を増やしたい(広告のターゲットセグメント精度が上がる)

 

 みたいな所でしょうか。現在試験的に実施中となっていますが、その試験で広告効果が上がっていたら、全てのユーザーの表示形式が変わるでしょう。逆に変わらなかったら広告効果が上がらなかったから。ま、変わりそうですけどね。

では。