Twitterのタイムライン表示の仕様が変わるかも?って話に関して
こんにちは。
Twitterのタイムライン表示の仕様が変わるかも?という記事が出ておりました。
引用。
先日、試験的ではあるがTwitterが一部ユーザーにおいて、フィードにおけるタイムライン表示をやめ、エンゲージメントをもとにした、ユーザーに最適なツイートを優先表示するようにしたのである。
また、ただ単にフォロワー数を増やすことを目的とした、無闇矢鱈な相互フォローなどの施策は、あまり意味をなさなくなると考えられ、より充実したフィードへの改善が期待される。
単純に言うと、その人が興味のあるアカウント(RTやリプライ、お気に入り登録を良くする)のつぶやきは時間遡ってでも優先的に表示させるよ、逆にいつもスルーしているアカウントのつぶやきは表示させないかもよ。という表示形式への変更でしょう。
左記の記事にもある通り、ユーザーにとってFacebookとTwitterの使い方、利用目的は別だったりするので、ユーザーメリットあんのかなーという疑問符は残ります。
ただTwitterはビジネス(広告収入)を伸ばす為にはきっとやるだろうなと。というのもTwitterの広告課金形式は、露出での課金ではありません。ツイートのエンゲージメント(「クリック」「リツイート」「お気に入り」「フォロー」「返信」「インストール」」しないと課金されない形式。何故かYahoo!プロモーション広告ページから引用。
通常のタイムラインに広告露出されるプロモツイートが広告の中心となります。Twitterとしてはこの広告を何とかしてエンゲージメントしてほしい。ではどうするか。どうすればいいのか。きっと、こう考えたのでしょう。
- 表示されているタイムラインのファーストビューの滞在時間を伸ばしたい。
- タイムライン上での活動(「クリック」「リツイート」「お気に入り」等)比率を上げたい。
- フォロー・フォロワー感の交流を増やしたい(広告のターゲットセグメント精度が上がる)
みたいな所でしょうか。現在試験的に実施中となっていますが、その試験で広告効果が上がっていたら、全てのユーザーの表示形式が変わるでしょう。逆に変わらなかったら広告効果が上がらなかったから。ま、変わりそうですけどね。
では。
宮崎県産若鶏 焼き鳥50本セット 水炊き で焼鳥鍋、おでんもオススメ もも串、むね串、ぼんじり串、つくね串、豚ハツ串各10本やきとり
- 出版社/メーカー: ミートニジュウイチ
- メディア: その他
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る