広告屋の異常な愛情

~または私は如何にして心配するのを止めてタバコを愛するようになったか~

LINE MOBILEの可能性は凄いんじゃないかっていう感想文。

こんにちは。

本日のLINEカンファレンスでビックニュースが発表されました。

jp.techcrunch.com

価格は月額で500円~で、

最大の特徴は「UNLIMITED LINE」ということで、LINEによるコミュニケーション機能(無料通話、チャットなど)は通信料にカウントせず、使い放題とすることだ。

LINEだけでなく、他社のコミュニケーションサービスであるFacebookTwitterに関しても通信料を無料にする予定。さらに、「UNLIMITED MUSIC」というキーワードを掲げ、ストリーミング型の音楽配信サービスも通信料無料にするとしている。

 ってこれは凄いんじゃないでしょうか。現在発表されている情報だけみるとかなり安い。販売形態や料金体系は今後発表って事で、実際細かくみていくとまた違った感想でてくるかも知れませんが、発表された内容だけで考えるとインパクト強いです。この『LINE MOBILE』の今後を考えると明るい未来しか見えません。考え付きません。

ちょっと羅列していくと、

①圧倒的な価格力

は、上に書いたとおり限定された情報ですが、特定のサービスがパケット無料となるとかなり安く使える可能性が高い気がします。

②すでに抱えている膨大なユーザーへの訴求力

LINEは若年層…ではなく全世代で90%前後の利用率。※スマートフォンユーザーね。

mmdlabo.jp

現在、TVを中心に『如何に若年層にリーチするか』をメディア屋さんは苦慮しています。LINEはその点、むしろ若年層を完全掌握していると言っていいでしょう。『価格力×若年層の掌握』を考えると、スタートダッシュでかなりの契約数を取れるのではないでしょうか。

③ユーザーデータ/ビックデータの把握

ここからは完全に広告屋としての推測ですが、今今でもLINEに集まっているビックデータは凄い量でしょう。それが端末による位置情報、契約者情報、他アプリの利用実績等が加わると鬼に金棒でしょう。そのデータを何に使うのか。はまあ広告とかと言っておきましょうか。

App StoreGoogle playとばしてLINEプラットフォーム化しちゃう?

独自のLINE MOBILEがあるなら今よりLINEをプラットフォーム化するのは遥かにやりやすい。今までappleやらgoogleに払っていた課金手数料30%とかを今後払う必要がなくなります。これ大きい。ぱっと思いつく限りで言うとそんな所でしょうか。今後情報量増えていくと思いますが、取り急ぎ、

・独自端末出すの?ドコモネットワークなのでiphone使えるから出さない?

・販路はLINEショップ?楽天モバイルみたくコンビニと提携?

とかがまず気になります。

では。