広告屋の異常な愛情

~または私は如何にして心配するのを止めてタバコを愛するようになったか~

こんなにあるぞ、デモと暴走族の共通点。

f:id:adsit:20151220142103j:plain

こんにちは。

最近、デモよく見ますよね。昨日もあんなのとか、

mainichi.jp

こんなのとか。

www.bengo4.com

しかしデモで主張している内容に全く共感を覚えない場合は、もう邪魔でしょうがなく、迷惑でしかないのですよね。いや、やっぱり共感覚えたとしてもやっぱ邪魔で迷惑だとは思うでしょう。もっと他のやり方あるでしょうがと。ちょっと前にもこんな記事ありましたが、

sirabee.com

 約半数の人が迷惑だと感じているのですと。デモやってもいいのですが、国会前とか人通りがあんまり無い所でやってほしいものです。車の流れ悪くなるから嫌な気分に変わりはありませんが。

で、思ったのですよ。デモと暴走族って共通点が多いなと。両方迷惑。

①集団で群れる。

デモも、暴走族も集団で行動します。両方人数の規模はマチマチですが、集団で集まり、道路を徘徊し、最終地点で解散の流れは同じですね。徒歩なのか、車・バイクに乗っているかの違いはありますが。逆パターンとして、

■車に乗ってデモ

f:id:adsit:20151220142452j:plain

 ■徒歩で暴走?


北海道警察 VS 徒歩暴走族

ってのもありますね。

②大きな音を出す

デモだと太鼓たたいて叫んでいますよね。あと最近のデモはHIP HOP調ですか。どうぞクラブで心置きなくやってください。外でやっても共感得る事は難しいので、同じ志を持った方々とイベント開いて金儲けして、その金で政治活動してください。暴走族がうるさいのは言うまでもないですね。しかし最近見ませんね。まだいるのかな。

③道路を占領し、周りの人の妨げとなる。

これは、許可とって道交法を守っているか、無許可で道交法を守らずやっているかの違いだけでやっている事はおんなじです。『だけで』って重要なポイントですが。

④警察が周りを囲む。

③と関連しますが、周りを警察が囲んでいる点も同じ。逮捕されるか、されないかの違いはあります。あ、たまにデモで逮捕もされてるか。

www.jiji.com

機動隊員に暴行って暴走族よりハードコアですね!!

 ⑤よくわからない漢字とか英語を誇示する。

■デモ

f:id:adsit:20151220143046j:plain

 ■暴走族

f:id:adsit:20151220143057j:plain

どちらも権力がお嫌いなようで。

⑥社会に何らかの不満を持っている。

ですよね?だからアピールしているのですよね?誰かに聞いて欲しいから。

⑦頭とケツにはそれなりの人がいる。

特攻隊とケツもちですね。実はよく知らん。けど多分あってます。

⑧最後は銃撃戦

■デモが行き着く先。


あさま山荘事件 part1

■暴走族が行き着く先。


映画 「狂い咲きサンダーロード」 予告編 Crazy Thunder Road (1980)

暴走族の方はフィクションです。という事は暴走族の方がまだマシとか思ってないですからね!!

ってことで共通点がいっぱいでした。デモも暴走族も止めろと言っているのではなく、極力人に迷惑がかからない所でやってくださいね!!って個人的願望です。(暴走行為は駄目か)

では。